6月, 2011 のアーカイブ

日本工業大学駒場高校(6/29/2011)


コーチが教えるスパイクの機能の巻

ちゃお!
隠れスパイクヲタクのtakumiです。
今日は7月1日発売のティエンポ レジェンド4の機能、性能について触れていこー!の巻。
今回のティエンポ レジェンド4は、前回のと比べてかなりの変化をみせます。
まず、外見からいくと…シュータン!!(俗にいう、ベロっすね。)
以前の折り返しできる長めのシュータンでしたが、短いショートシュータンになりました。
これで外見がさらにスーパーリゲラに近づきましたね。
そのうえ、ショートタンのうらには、メモリーフォームが入っていて足の甲のフィット感も抜群!!
次に、「皮」!
前足部にはカンガルーを使い、フィット感を重視。
後足部にはカンガライトを使用し、耐久性を考えつつもフィット感を重視。
本当に今作のティエンポはフィット感を意識していますね。
さらに!!!!
前足部のステッチの仕方が本当に特徴的です。
アウトサイドだけにクロスしてステッチが入っています。
天然皮革の皮が伸びすぎる欠点をクロスのステッチでフォローしています。
これもフィット感。だけではなく!
皮表面を滑らかにしボールのコントロール精度にも関与してきます。
次にかかとのデザイン。
目にとまるアシンメトリーの模様。
最近はかかとにアクセントをおくのが増えてますよね!!
初期は2色!
ブラック×オレンジ
ホワイト×ブルー
みなさん、ちぇけらですよ!!
ちなみに、ほかのスパイクも新色でています♪
マーキュリアルヴェイパー、CTRマエストリ、T90、スーパーリゲラ2
店頭で確認する価値ありです!!
手に取るだけじゃなくて、実際に足を入れてみましょう!
サイズあわせは、ただですから♪ 笑
keep on smiling!!:)


コーチが教える自分に合ったスパイクの選び方の巻

ちゃお!
隠れスパイクヲタクのtakumiです。
今回はスパイクの選び方の巻。
各スパイクにはそれぞれ「特徴」「特性」というのがあります。
そりゃお年頃のみんなはカッチョい~スパイクを履きたいかもしれません。
僕も、カッチョいいスパイクを履きたいですよ。
でもでも、ちょっとまって!!
人にはそれぞれ足の形がありますよね。
日本人の足は、幅広で有名ですよね~。
だけど、今の時代、いろんな足型の人がいるんですよ。
ってことは…スパイクの形も増えてきてるんです!!!!
幅の狭いヴェイパー。
これも今ではだいぶ幅が広くなりました。
というのも、実は僕、初代ヴェイパーをはいていました!!足幅のやや広い僕は毎日靴擦れ。。。
試合では数回使って終ってしまいました。
しかし、今はまたヴェイパー7を履いています。
狭いという先入観からためし履きもしないという人もたくさんいますが、試し履きをしてみよう!!
自分の足に合うかどうか試す大事な時間ですからね!しかもタダ!! 笑
そこで!!その試し履きの際にやってほしいことを簡単に伝えたいと思います。(takumi意見)
よくショップで見るのは、デザインで決めて、分厚い靴下で履き、片足で決める。
デザインで最初決めるのは賛成です。好きなもの買いたいですからね!!
だけど、問題が。。。
サッカーをするときどんな靴下でやりますか??
ソックスですよね??そしたら試し履きでもソックスがいいと思いません??
なぜ??
それは、その数ミリの差で大きな違いがあるからです。
それからスパイクを履いたあとは、絶対に立ち上がりましょう。
サッカーは座ってやりませんし、実際に体重をかけると足幅が広がります。
座ってつま先チェックじゃなくて、立ってつま先、親指側、小指側のサイズも見てみましょう。
靴下、立つ。これだけで実際はいたときの感覚と全然違ってきます。
練習で履いたら「あれ?」なんてことないようにしましょうね!!
それから、もう一つ!!
足首周りのスパイクの口のところですね。
高さが違うので、人によっては、くるぶしにスパイクが当たったりします。
そこらへんも快適さが変わってくるから気をつけてみましょうね!!
どんなにカッコよくて気に入っても履けなかったらダメ。
試合でスパイクの特性を最大限引き出すために、サイズ合わせの時間を大切にしましょう♪
keep on smiling:)


藤塚中学校+愛川中原中学校(6/26/2011 神奈川県)


百合丘高校(2011/06/26)

クリニックの後の選手のコメント
「声をかけることが大事だとわかった」
「練習は単純。基礎の大切さを学んだ」
「チャレンジすることの大事さ」


自己紹介:タクミです!

ブログ上では初めましてですね。
takumiです。
今日は自己紹介をさせていただきま~す。
スタッフ紹介 (こちら) の場所にほぼ書いてあるけど…
なんてことみんなが言うもんだから、経歴は割愛させていただきます。笑
え~っということで。。。
まずは歴代のファンチーム紹介!!
Jリーグ発足の1993年。まだ僕もかわいかったころ。
横浜生まれ横浜育ちの僕は、マリノスの大ファンでした!
マリノスケが書いてある靴、キャップ、バンダナなどなど
染まってましたね~♪♪MF上野、FW山田、GK松永、忘れてはいけないDFアジアの壁井原。
家ではテレビのスピーカーに口を当てて応援していました。
それから中学生になり、リーガの虜に。
レアル時代到来!!ジダンが神様です。永遠の神様です!!
彼の繰り出すファンタジーに魅了されていました!!!
ただ…レアルのユニフォームが「Real Madrid. com」でなくなったのを機にレアルファンでなくなる。
気がコロコロ変わるお年頃ですからね^^;
どこも応援チームがないまま、4~5年がすぎ。。。
今ではすっかりバルサファンです。
なんて、ミーハーなんだ?!と思われるかもしれません。
でもでも、あのサッカーはすばらしいでしょ?
ミーハーにはなりたくなかったけどあのサッカーみせられたらやられます。
ファンでありながらコーチ。
バルサを超えるサッカーを思案中です。5年後同じサッカーは通用しないかもしれませんからね。
なにかアイディアがありましたら、コメントよろしくお願いします!!
意見を共有しましょう。
僕についての質問ありましたら、どしどしお待ちしております!
keep on smiling^^


コーチへの質問:「選手をやる気にさせるには」

「チームに、練習中やる気を出さない人や、ふざける人が、います。何回か、強くまじめにやるように、言いましたが、全然聞く耳を持ってくれません、どうしたらよいでしょうか。」
これはいつでも難しい問題だね。でもいくつかのアイディアがある。
例えばトレーニングをより活発化させてふざける間もないほどにする。2vs2 から6vs6まではスモールサイドゲームの分類に入るからこの類のものを繰り返すのも一つ。長い列に並ぶと集中が切れてふざけはじめてしまうのは世界共通だと感じている。
個人的にはなるべく一人一人の選手がアクティブに動いていれるようにトレーニングを工夫している。例えば30人選手がいたら、何を使ってでもいいからゴールを3つ作ってやるようにする。2つのゴールで15人並んでいるより、6個の適当なゴールで5人で回すほうがよっぽどトレーニングになるし忙しいからふざける暇もなくなる。
だからこのような工夫は人数とグラウンドの広さなど次第になる。回転が速ければ速いほど指導側も少し大変になるが、一度全体を集めてデモを行ったあとにはシンクロコーチングでもいいと思う。ふざけ始めやすい選手をデモに使うのも効果的。
デモは、言葉だけで伝えようとするよりもより効果的でインパクトがある。これは忘れないようにしてもらいたいと思う。
それでもふざける選手には、トレーニングから外してバラバラに座らせ、練習したいって思った時に参加していいか聞きにくるように言う。これはスコットランドでは効果的だった。ふざける選手も、結局はサッカーがしたくて仕方ないから。
もし関東/関西圏内に住んでいるなら、一度エリートトレーニングを予約してみて欲しい。ピッチ上で実際にお見せしたいと思う。
より詳しくはこちらから
健闘を祈る!
リー・マンソン


コーチへの質問:「ロングボールが飛びません。どうしたらとぶのでしょうか?」

「ロングボールが飛びません。とくに走りながらだとゴロではないのですが膝の高さまでしか上がりません。どうしたらとぶのでしょうか?それとDFのときの体の姿勢はどのくらいの高さがよいのでしょうか?」

これを解決するには、ボールの置き場が鍵となる。ドリブルでボールを運びながら、ロングキックを蹴る時に少しボールを自分の身体よりも内側に運ぶことでスウィングがしっかりボールに当たる。
しっかり降り足を上げたらしっかり振り切る。その時に軸足がきちんと蹴りたい方向に向いている事。ボールの下半分だけを意識してそこに足が入るようにする。身体をそらして蹴るとボールは自然と上がって行く。鋭い角度でボールを蹴り上げたい時にはボールの真下をとらえるように蹴る。
距離を出すための秘訣はタイミング。
そのためにもボールを自分から離すことが大事なんだ。ウェイン・ルーニーがサイドをスイッチする時に出すロングボールはまさにその通りのものだ。自分の足元にあったボールを少し自分から離してから蹴る。膝下の振りの速さも出せる距離に関わる。
狙い通りに蹴るためのテクニックについては反復練習しかない。一ヶ月毎日続けて、距離をはかれたらはかってみるといい。練習する時は必ず狙い所を定めて毎回そこに蹴れるように練習しよう。そのほうが練習になるし、やってても楽しいと思う。
がんばれ!
リー・マンソン


昭和第一高校(6/22/2011 東京)


逗子開成高校(6/23/2011 神奈川)


検索