Posts Tagged ‘飛鳥高校’

クリニックレポート:都立飛鳥高校

堂道有香コーチによる飛鳥高校トレーニングのレポート。クリニックの写真はこちら。
先日、都立飛鳥高校女子サッカー部+男子サッカー部さんでエリートトレーニングを行いました。
飛鳥高校女子サッカー部は、全国にもその名が知られている強豪チーム。
遠くから見ると、女子か男子か分からないようなたくましい女子も多くいましたが、弊社コーチのリーやジョージの迫力に「キャ〜〜〜」と言って身を守っていたのを見て、女子高生らしさを感じました。
今回、女子を対象にトレーニングを行って気付いた点が一つあります。これは女子にあって男子にはあまり見られないものだと思いました。
それはズバリ。
「笑顔の多さ」です。
爆笑、失笑、照れ笑い。
複雑なメニューを理解しきれず、近くの選手とコショコショ話をしては自分の出番が近づくにつれて緊張した顔つきになり、「え、分からない分からない!今?今?」と、最終的には笑っていました。
ラインを割ったボールを取ってあげると、「ありがとうございます!」と笑顔付きのお礼でした。
シュートが枠を外れて、「ヘーーーイ!!!クリアー??」とコーチ陣に言われると恥ずかしそうに笑っていました。
男子サッカーには「プロ」という明確な目標地点がありますが、女子サッカーの現状には、「プロ」という世界がありません。
例え、なでしこリーグでプレーできるようになっても、それでお金をもらえる訳ではなく、なでしこJAPANの選手でさえパートやアルバイトで生計を立てています。それでも上を目指し続け、自分の限界に挑戦し、新たな領域を切り開こうと日々努力している女子選手達に迷いはないのです。言葉では表しきれないその想いは、身体を動かし磨き続ける事で表現しているのでしょう。私も14年ほど女子サッカー界を生きてきました。これからは全力で次世代を支え、励ましていきたいと思います。
Yuka Domichi

クリニックレポート:都立飛鳥高校

堂道有香コーチによる飛鳥高校トレーニングのレポート。クリニックの写真はこちら。

先日、都立飛鳥高校女子サッカー部+男子サッカー部さんでエリートトレーニングを行いました。
飛鳥高校女子サッカー部は、全国にもその名が知られている強豪チーム。
遠くから見ると、女子か男子か分からないようなたくましい女子も多くいましたが、弊社コーチのリーやジョージの迫力に「キャ〜〜〜」と言って身を守っていたのを見て、女子高生らしさを感じました。
今回、女子を対象にトレーニングを行って気付いた点が一つあります。これは女子にあって男子にはあまり見られないものだと思いました。
それはズバリ。
「笑顔の多さ」です。
爆笑、失笑、照れ笑い。
複雑なメニューを理解しきれず、近くの選手とコショコショ話をしては自分の出番が近づくにつれて緊張した顔つきになり、「え、分からない分からない!今?今?」と、最終的には笑っていました。
ラインを割ったボールを取ってあげると、「ありがとうございます!」と笑顔付きのお礼でした。
シュートが枠を外れて、「ヘーーーイ!!!クリアー??」とコーチ陣に言われると恥ずかしそうに笑っていました。
男子サッカーには「プロ」という明確な目標地点がありますが、女子サッカーの現状には、「プロ」という世界がありません。
例え、なでしこリーグでプレーできるようになっても、それでお金をもらえる訳ではなく、なでしこJAPANの選手でさえパートやアルバイトで生計を立てています。それでも上を目指し続け、自分の限界に挑戦し、新たな領域を切り開こうと日々努力している女子選手達に迷いはないのです。言葉では表しきれないその想いは、身体を動かし磨き続ける事で表現しているのでしょう。私も14年ほど女子サッカー界を生きてきました。これからは全力で次世代を支え、励ましていきたいと思います。
Yuka Domichi

検索

アーカイブ